ゆずぽん日記

とある地方単科私立医大生の戯言

twitterでまじめで優しいだけの人という表現が出回りました。 グサッと刺さる音。 さまざま論評が引用ツイート、スクショ等で出回りましたが 真面目な話しかできない、つまらない人間。 好きの反対は無関心。嫌われたくないから当たり障りのない話しかできな…

いいことないかなあ。

ふつうの人が楽しいと思えることが楽しいと思えないみたい。 でかけるってことが特にさ。 集団行動は昔から苦手だった。遠足も宿泊行事も大っ嫌いだった。 それはいまも続いてる。 でもね、ひきこもると引きこもるでつらいんだわ。なんで生きてるんだろうっ…

私立医大、複数校受かった時の選び方

遅いですね。ようやく三学期末試験の結果が出まして。ようやく春休みです。 単位も落とすことなく、どうやら無事に二年生に上がれそうです。 再受験の掲示板なんかみてるとどこどこ受かったからここは蹴るだなんて話と補欠待ちの話であふれてますね。 補欠待…

新章 神様のカルテ

あけましておめでとうございます。少しずつですが専門科目(解剖学だとか発生学だとか)がはじまり、医学部らしくなってきてしまいました。 来年は本当に大変です。ちょいちょい記事書いていきますね。 いまのところは一般の方向けに。医学部っこんなところな…

私立医学部入試の不正問題

冬休みに入りました。 再試験がないと冬休みが一週間伸びます。 というより再試験があると長期休みは例外なく短くなります。 再試験とは本試験で60%がとれないと受けなければならない試験です。 これを落とすと単位が落ちるのでけっこうやばい。 医学部はど…

良心に恥じぬということだけが、我々の確かな報酬である。

僕が医師を志したきっかけは神様のカルテという本を読んだからでした。 中学二年生のときだったと思います。そのころ本屋さん大賞で有名になった神カル。 映画化が決まり、嵐好きの友人に貸してもらって読んだんです。 あのときに人生が変わったのかもしれな…

仇桜

明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは 明日もまだ咲いているだろうとおもっている桜 夜中に嵐が来ない保障なんてないよ 桜っていろんな言葉に入ってるじゃないですか。 少し前にそんな桜が入った単語を題名に小説かこうって思ったことがあってい…

神楽坂

引きこもらないを目標に頑張ったこの週末。 実家帰りました。 西武ライオンズのファン感謝デーいったりもしたんですがね。 神楽坂にいってきました。 ドラマ好きなんですよ。よく影響されて、ロケ地いきたいなとか思うわけなんです。 浪人してた頃の友達とご…

テストも終わって

ここ2日ほとんどどうといったことをしないで生きてました。 たびたび飼い猫になりたいだとか言ってたんですよ。 ねこみたいにただただ寝て食べて寝て。 そんな生活に近い日々でしたがこれはこれで虚無感がすごい。 自己紹介で趣味をきかれて困っちゃう人にな…

あらためて

三月ぐらいに医学部受験のあれこれを文章として残しておこうとおもってはじめたのですが続かなかったので日記的な雰囲気でもう一回はじめてみようかと思います。 ちょうど僕はいま二学期の試験が終わって、三学期が始まったところです。 うちの学校はまだ教…